2023.05.05

【 白髪についてあれこれ 】

南船場4丁目 、クセ毛 、くせ毛 、浦地燿平 、クセ活カット 、カラー 、カット上手い 、Wカラー 、美容師 、技術

BLOG


【 白髪についてあれこれ 】

【 白髪についてあれこれ 】

白髪ってなんで生えてくるんでしょう?

白髪になるメカニズムてどんなんでしょう?

白髪ってそもそもなんなんでしょう?

そんな白髪に対する不思議と簡単なセルフケアを解説します!

 

 

A.白髪になるメカニズム

 

 

その答えは「メラニン」をつくる「色素細胞(メラノサイト)」にあります。
メラニンは黒い色のもととなる色素で、毛髪は成長途中にメラニンを内部に取り込むことで黒髪になります。

 

この色素細胞が何らかのダメージによって活動を休止、停止する事でメラニン色素を作る事が出来ず白髪の原因になります。

 

B.白髪の原因

 

これに関してはわかりません!!

というと語弊があるんですが、主な原因は5つです。

 

1.加齢

2.遺伝

3.栄養不足

4.頭皮の血流不足

5.ストレス

 

わからないというのはこの5つの内どれがあなたの白髪の原因になっているかが特定出来ない。

という意味です。

 

C.セルフケア

 

ご自身で簡単に出来る白髪予防がドライヤーです。

ドライヤーで頭皮を温めてあげると血流がよくなり血流不足を防げます。

逆に言えば日常の中でドライヤーくらいしか頭皮に熱を加えれる事がないです。

 

白髪以外にもドライヤーをすることによるメリットは沢山あるので

どんな人でも必ず頭皮を乾かすドライヤーはした方がいいです。

 

他にも髪の毛のことなど質問を受け付けてますので、

インスタにDMください♪

 

https://www.instagram.com/youhei_uraji_chillhair/

 

 

この記事を書いた人

chill hair

chill hair

KEYWORD

PICK UP

Facebook chill hair Instagram chill hair Instagram chill hair